スポンサード リンク

株、FX、不動産……数ある投資の世界で有名な「メキシコの漁師」の話

あなたは、投資をしていますか?

 

株、投資信託、先物、FX、不動産、etc

世の中には数多くの投資があります。

 

投資の目的はお金を得ることです。

リスクを取って投資をするのですから、

リターンを得たいと思うのは当前のことです。

 

アベノミクスによって

株価は昨年の1.5倍近くになりました。

日経平均株価

 

アベノミクスの恩恵を受けて

株で大金を得たという人も多いでしょう。

株を持っているだけで

お金が倍になるのですから

こんなに簡単な儲け話はありません。

………………………………………………………………
スポンサード リンク


………………………………………………………………

中には、さらにお金を増やしたいと

貯金の大部分を株にまわし

大勝負に出ている人もいます。

 

コツコツと貯めたお金をすべて投資にまわして

いちかばちかの大勝負です。

 

…で、大勝負に勝ったとして

そのお金で何をしますか?

 

貯金?

さらに大金を目指して再投資?

それとも資金を元手に脱サラして商売?

 

「そう言われてみると、どう使うかまで考えてなかった」

なんていう人も多いのではないでしょうか。

 

そんなとあなたに是非ご紹介したい話があります。

 

ここから………………………………………………………………………………

メキシコ カンクン2

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

 

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。

 

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。

どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

 

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

 

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、

漁師は、

「自分と自分の家族が食べるには、これで十分だ」と言った。

 

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と、旅行者が聞くと、

漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。

戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして、

夜になったら友達と一杯やって、

ギターを弾いて、歌をうたって……。

ああ、これでもう一日終わりだね」。

焚き火

 

すると旅行者はまじめな顔で、漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールで

MBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう」。

 

「いいかい、きみは毎日もっと長い時間、漁をするべきだ。

それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買う。

そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。

その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。

やがて大漁船団ができるまでね」。

 

「そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。

その頃には、きみはこのちっぽけな村を出て、

メキソコシティに引っ越し、

ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。

きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」。

 

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」。

 

「20年、いやおそらく25年で、そこまでいくね」。

 

「それからどうなるの」。

 

「それから? 本当にすごいことになるよ」と、旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」。

 

「それで?」。

 

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、

日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、

子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、

夜になったら友達と一杯やって、

ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。

どうだい。すばらしいだろう」。

カリブ海夕日

…………………………………………………………………………………ここまで

 

自分はなんのために、投資して(働いて)いるのか?

投資(労働)から得たお金で何がしたいのか?

自分の最終ゴールは何なのか?

 

これがはっきりしていないと、

メキシコの漁師のように、終着点が同じという

本末転倒なことになってしまうかもしれません。

 

人生の目的・目標が、きちんと把握できている人ほど、

人生の楽しみかたをしっているのかもしれませんね。

 

最後に、とても素敵な映画をご紹介!

自分の生き方、人生を見つめ直したい人は是非ご覧ください。

感動の涙が止まらないはず!

 

■最高の人生の見つけ方■

【DVD・ブルーレイ】【新品1500円】最高の人生の見つけ方

【出演】ジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン

【概要シネマトゥデイジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、

死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。

病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、

残りの人生を生き生きと駆け抜ける。

感動ストーリーをさわやかなユーモアで描き切ったのは、

『スタンド・バイ・ミー』の名匠ロブ・ライナー。

いぶし銀の演技を見せる2人の名優の友情とすがすがしい笑顔に、

思わずほろっとさせられる。

アメリカでは2007年12月25日に先行上映。

2008年1月11日に拡大公開され、週末の全米興行収入で1位を記録。

日本では2008年5月10日に公開され、初登場2位を記録した。

 

………………………………………………………………
スポンサード リンク


………………………………………………………………

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す